焼き鳥太郎’s diary

関西の焼き鳥を中心に食べ歩きます。そのほかにも鮨や焼肉も大好きです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【曽根崎新地】鮨かうと:コスパ最強のニューフェイス。一度体験してみるべし!

曽根崎新地にある「鮨かうと」さんに 行ってきました〜! 以下いただいたお料理です! 一品など どれも美味しい!! 握りスタート♪ ホウセキハタ 美味いなぁぁ。 平目 静岡のものだそうです。 本鮪赤身 旨い。 quattro丼 色々なものが入っており、 口の中で…

【福島】ぷ〜れ: ポーションの大きさに驚く最高の大衆焼き鳥屋。通いたくなるような使い勝手のよさ。

大好きな焼き鳥屋さんよ店主に 美味しい焼き鳥屋を聞いたところここをオススメいただいたので!! ぷ〜れ!! 付き出し 鳥刺し盛り合わせ 美味いですね〜〜。 肝の低温煮 せせり ポーションが凄く大きい!! せせりブリッブリ!!めちゃうま!!! つくね ジ…

【堂島】やきとり松里: 新進気鋭の新店舗。流行ること間違いなし。予約が取れるうちに行きましょう。

令和2年11月6日にオープンの 「やきとり松里」さんに プレオープンで行かせていただいきました。 コースはショートコース3800円(税別)のみで勝負されるそうです!!(追加も可能!) 店主の和田さんは大阪屈指の名店「市松」さんから独立されました。 カッコい…

【北新地】北新地しえん: 大将のこだわりを感じる焼き鳥と鶏のすき焼きを存分に味わう。

「北新地しえんに行ってまいりました。 以下いただいたお料理です。 付き出し 鶏スープ あったまります。食欲が湧いてくる。 もものたたき 断面エロくないですか?? ぼんじり 手羽先 ささみ 火入れ良き! 松茸 香りがもうたまらんんん。 トリュフつくね 目…

【北新地】寿したけうち : 名店のDNAを受け継ぐ。穏やかな大将がとても素敵な鮨。

大阪の寿司の名店「寿しおおはた」さんから 独立されま「寿したけうち」さんへ行ってまいりました。 運良く当日の電話予約で入れました! 以下いただいたお料理です。 鮟肝と茄子 鯛とかぶらおろし さわら/銀杏の味噌 このさわらめちゃうまい。 鰤のステーキ…

【岩屋】焼き鳥とり篠 :イケメンな大将が繰り出す串は絶品。一品物もレベルが最高。

岩屋駅を降りてすぐ。 以前から気になっていた 「焼き鳥とり篠」さんに行ってきました! 外観 以下いただいたお料理です。 むね肉/トリュフ/卵黄 一品目からめちゃくちゃうまい!! 美味しすぎて脳がびっくりしてます笑 もものたたき/胡椒の塩漬け ポルチー…

【北新地】寿司赤酢・肉の匠 : 寿司と肉の融合。大将の人柄も良く、まるでショーを見てるかのような演出の数々に圧倒。

この日はインスタグラムで知り合った方々と 貸切会です。 寿司赤酢・肉の匠 言わずの知れた赤酢グループの一つで、 寿司と肉の両方を楽しむことができます。 以下いただいたお料理です。 大将の日野さん サービス精神旺盛です! 松坂牛もも肉たたき 最初から…

【北新地】焼鳥松明 :ミシュラン獲得「市松」の姉妹店でいただく、比内地鶏のコース。

大阪が誇る焼き鳥の名店「市松」さんの 姉妹店である「松明」さんに行ってきました!! 北新地の中でもその外観の存在感が立派です!! 何やら絵が。 これはこれから出てくるお料理のイメージだそうです! 楽しみすぎます!! 以下いただいたお料理です。 リ…

【元町】hibi神戸 : ビルの中にあるハイクオリティかつコスパ最強の焼き鳥。

この日は高校時代の友人と久しぶりの食事です。 元町のビルを上がっていくと、 本日のお店「hibi神戸」があります。 エレベーターを降りるとお洒落な内装が目に入ってきて、オープンキッチンも素敵でした。 以下いただいたお料理です。 白肝のレバームース …

【烏丸】肉屋 甲 : 1日4組限定,全室個室の最上空間。フォトジェ肉な焼肉をいただく。

自分にとって とても大事な友人の誕生日に行ってきました〜! 1日4組限定。 全室個室です。 肉屋 甲 外観 扉がどこか一見わからない笑 その扉を開けると素晴らしい空間が広がってました。 以下、いただいたお料理です。 *お料理の説明をメモしていなかった…

【芦屋】永来権 : 芦屋の名店。串のレベルの高さは随一。

芦屋の焼き鳥屋さんといえば,「永来権」でしょう。 その名は誰もが知る有名店です。 外観もどこかカッコいい。 さぁ、いただいたお料理を振り返っていきましょう! もも せせり プリップリで美味しい!! 砂肝 食感最高です。 ぼんじり ふりそで 箸休め 月見…

【芦屋】水炊きこはく : 大人気のメニューが独立してお店へと昇華。

芦屋の焼き鳥名店として名高い「永来権」さんの〆で人気の高かった水炊きをメインとした 「水炊きこはく」さんに行ってきました! 「永来権」を思わせるような外観。 さぁお料理の始まりです。 付き出し 白肝の低温煮 白肝,濃厚で美味しいですね。 水炊きが…

【あびこ】安喜 : 予約困難な大衆焼き鳥。その安さと味は確かです。

大阪は我孫子が誇る超人気店の安喜へ。食べログ100名店にも選出されている。まず予約の仕方が独特で昼頃に一度店舗まで行ってから電話番号と名前を書く方式。 自宅と店を往復する必要がある点ではある意味、 予約困難店である。 13時頃に店舗に行ってみると…

【北新地】北新地はらみ : 火入れが抜群のはらみをいただく。北新地が誇る焼肉の名店。

この日は美味い焼肉を食べようということで、 北新地が誇る焼肉の名店。 北新地はらみ来た。 以外いただいたお料理です。 ハラミのユッケ卵黄ソース トリュフがふわりと香り、肉も旨い。 厚切り塩タン 分厚いのに柔らかい。 それでもってジューシー。 特上は…

【心斎橋】炭火焼鳥清 : 庭園が広がる非日常な空間でいただく焼き鳥。

大阪は心斎橋から徒歩6分ほど。 予約困難になること間違いなしの、焼き鳥屋が、 2020/7/26にオープン。 店主は和割烹で修行されたのち、以前伺った「炭火焼鳥いこか」にて焼き鳥の修行。 満を辞して独立。 楽しみで仕方ない。 その名は 「炭火焼鳥清」 まる…

【藤井寺】焼鳥幽霊 : 貸切会でいただく最高の焼き鳥。藤井寺まで行く価値、大いにあります。

2020/7/11 この日はグルメ系インスタグラマーの方々と焼鳥幽霊にて貸切会に参加しました。 藤井寺駅より徒歩3分。 お店は少し見つけづらいところにありますが、Googleマップの力を借りて着きました。 期待に胸を膨らませつつ、初対面の方しかいなかったので…

【堺筋本町】炭火焼鳥いこか : 落ち着いた空間で友人と楽しい時間を。

堺筋本町にて。この日は友人と食事に来ました。 炭火焼鳥いこかさん さぁさぁ、入りましょう。 以外いただいたお料理です。 京都のおぼろ豆腐 たたき う、うまい。 友人もこのたたきを食べて喜んでました。 さぁ、串が始まります。 ささみ せせり やっぱりせ…

【烏丸御池】鳥さき : 日本一の焼き鳥「鳥しき」の分店。焼き姿に魅了されながら、時間を忘れて焼き鳥をいただく。

日本一の焼き鳥と名高い「鳥しき」の分店が2019年11月5日にオープン。 オープンから一年という早さでミシュラン一つ星を獲得しました。 オープン前から噂は常々聞いていたため、楽しみでたまりません。 期待を胸に、高まる興奮を抑えながら駅を降り 徒歩2分…

【天満橋】焼鳥ニューヤチヨ : ビブグルマン獲得の確かな味わい。そしてお手頃な価格。最高です。

大阪メトロ 天満橋駅から徒歩5分にある「焼鳥ニューヤチヨ」に行ってきました2019年5月にオープンされてます。 特徴的な屋号はご実家が営まれていたという、うどん屋“ヤチヨ”という名前に由来するそうです。 以下は、いただいたお料理です。 肝の低温生姜煮 …

【本町】炭火やきとり森田 : 洗練された空間でいただく黒さつま鶏「黒王」

四ツ橋線の本町駅から徒歩3分ほどのところにある「炭火やきとり森田」に行ってきました。 当日どうしても焼き鳥が食べたくなり、急遽電話したところ、早めの時間からなら空いてますとのことでしたので、空腹を抑えながら電車に乗り込みました。 国産ひのきベ…

【北新地】焼鳥市松 : ミシュラン獲得の関西を代表する最高の空間でいただく焼き鳥

関西を代表する焼き鳥屋といえば「市松」でしょうと、皆が認める名店。 そんな名実ともに最高峰のお店に行ってきました♪ 松が描かれた暖簾の先に広がっているのは、黒を基調とした端正な空間。 日本料理店を思わせる上品な設えに、思わず背筋が伸びます。 期…

【住吉】鶏一途 : 極上の「淡路地鶏」を雌雄食べ比べで存分に楽しめる兵庫の名店。

本日は神戸は住吉駅から徒歩2分の「鶏一途」へ。 「淡路地鶏」を存分にいただけるとの事で期待値マックスで訪問させていただきました。 以下、いただいた料理です。 付き出し 地鶏刺身の盛り合わせ 白肝の刺身がとても濃厚で口の中に幸せが溢れます。 串たち…